スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代のエコアイテム? 「京うちわ」づくり最盛期(産経新聞)

 本格的な夏の到来を前に、京都の伝統工芸品「京うちわ」づくりが最盛期を迎えている。京都市山科区の「塩見団扇(だんせん)」では、水辺の風景や朝顔など涼しげな絵柄のうちわが作業場に並んでいる。

 色とりどりの絵が描かれたうちわ面に、竹や杉の柄を取り付ける「差し柄」構造が特徴。涼をとるだけでなく、浴衣の帯に差すなど装飾品としても親しまれている。

 梅雨を控えた今がうちわづくりのピーク。同社の秋田悦克(よしかつ)社長(48)は「天然素材で動力いらず。見た目にも楽しい京うちわは、現代にぴったりのエコアイテムです」。

【関連記事】
「ひよの山」うちわ、無料配布へ 大相撲
平城遷都1300年祭 メーン会場、収容力不安も
ゆるりと広がる「和」 伝統工芸品や習い事教室人気
中元商戦、遅めの戦略 高島屋などネット予約と棲み分け
ベッキー・クルーエル、粋に浴衣でもんじゃ

振り込めの詐取金で借金返済受ける 組長を逮捕(産経新聞)
<降格人事>残業代払わず労組結成の職員を課長級→係長級 北海道体育文化協会(毎日新聞)
国保保険料、来年度も上限引き上げ=中間所得層の負担軽減へ―厚労省(時事通信)
<鳩山首相>韓国艦沈没「隣国がとんでもないことを」(毎日新聞)
<都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
スポンサーサイト

看護教育の臨地実習、「実習領域を選択制に」との声も(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は5月17日、「看護教育の内容と方法に関する検討会」(座長=小山眞理子・神奈川県立保健福祉大教授)を開き、看護教育における臨地実習の在り方について議論した。委員からは、現在の過密なカリキュラムで効率的な実習は難しいとの不満も聞かれ、実習領域を選択制にすべきとの声も上がった。同検討会では今後、今回の議論を踏まえ、保健師、助産師、看護師の各ワーキンググループで引き続き協議する。

 この日は、2008年度に厚労省の研究班が実施したシミュレーション教育に関する研究について、同班の山内豊明委員(名大医学部教授)から説明を受けた。
 シミュレーターを用いた呼吸音と心音聴取の教育効果を同班が検証した結果、いずれも有効性が確認されたが、短時間での効果は得られなかった。シミュレーション教育ついては、講義、演習、実習をつなげ、実習で扱うことが難しい技術を学べる効率的な方法の一つとする一方、高額な機器の購入費用や操作方法の習得などをデメリットとした。山内委員は「落ち着いた時間の中で条件をきちんと把握できるためなのか。突然起こったことへの方向性を見抜くためなのか。色んなシナリオがある」と述べ、さまざまな目的でシミュレーション教育を行えるとした。

 その後の意見交換で、今回から検討会に入った藤川謙二委員(日本医師会常任理事)は、「五感を鍛える訓練で、シミュレーションは非常に大切」と評価。シミュレーターが高額であることから、各都道府県医師会では機器の貸し出しを行っているとし、「(看護学校の)教務のレベルでITに弱い人が多い。教員に学生が教えている実態もある」と問題提起した。
 一方、千葉はるみ委員(全国社会保険協会連合会看護部長)は、「シミュレーションや模型などを使って事前学習をきちんとしないと、実習から学ぶことができないのではないか」と指摘。教育を行う施設と実習場所が離れていることが多い現状を説明し、学習環境を整備する必要性を訴えた。

 また、菱沼典子委員(聖路加看護大看護学部長)は臨地実習の在り方について、「今の単位の組み方で実習を回すようなやり方は限界がある」とした上で、「(実習の領域を)もう少し選択にしてもよいのではないか」と提案した。


【関連記事】
看護職の教育内容でWGが経過報告―厚労省
保健師の活動領域で初の調査結果―厚労省
看護職の教育内容の検討で9月にWG設置―厚労省
看護の「つなぎ教育」必要との声も
看護教育、学生の質の手当ては必要か

志位委員長、小沢氏の証人喚問を要求(産経新聞)
小沢幹事長に3度目の聴取を要請…東京地検(読売新聞)
ヘリ部隊500人を徳之島に移転=九州各地でローテーションも-官房長官が打診(時事通信)
パロマ沸かし器事故、元社長らに有罪…東京地裁(読売新聞)
信号無視バイク、追跡中転倒21歳逮捕 堺、酒気と無免許(産経新聞)

長塚京三さんも被害… 東京・台場のホテルで計19台車上荒らし(産経新聞)

 東京都港区台場の「ホテルグランパシフィック LE DAIBA」の地下駐車場で先月30日、乗用車計19台が車上荒らしに遭い、別の1台が車ごと盗まれていたことが12日、警視庁東京湾岸署への取材で分かった。俳優の長塚京三さん(64)の車も車上荒らしに遭い、ぬいぐるみなどを盗まれたという。

 同署の調べによると、犯行は4月30日午前2時25分から同3時35分ごろで、同ホテル地下2階の駐車場にあった乗用車19台が、窓ガラスを割られるなどの手口で、中にあった金品が盗まれていた。同8時5分ごろ、被害に気付いた警備員が110番通報。同署は現場の状況などを詳しく調べている。

 現場のホテルは東京・お台場の一角で、「ゆりかもめ」の台場駅に隣接している。

【関連記事】
巨人・加治前、30万円相当車上荒らし被害
間寛平、セルビアで車上荒らし被害 アースマラソン中
桂春菜、春蝶襲名を目前に車上荒らし被害
宮迫に続き…今度は福山龍馬 サイン色紙また盗難
AKB内ユニット、“握手券”の盗難&偽造で握手会中止

本 元警視庁捜査1課長久保さん 体験もとに若者にエール(毎日新聞)
住宅ローン名目4680万円詐取容疑、組員ら4人逮捕(産経新聞)
横須賀の男性殺害、参考人男性が飛び降り自殺か(読売新聞)
家賃減免詐欺で組長逮捕=市営住宅で虚偽申請-兵庫県警(時事通信)
赤ちゃんポスト「やって良かった」=運用3年で病院会見-熊本(時事通信)
プロフィール

みやしろただお

Author:みやしろただお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。