スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の最新モードは“オナベ”?――Fissler Tokyo Collection(Business Media 誠)

 Fissler(フィスラー)といえば、ドイツで1845年に創業された老舗の調理器具メーカーだ。世界初のスプリング式圧力鍋を開発、ベルリン五輪の公式調理器具にも採用され、ナイフやフォークなどの食器も展開している。

【拡大写真や新作発表会の紹介写真を含む記事】

 2008年、フィスラージャパンが設立され、フィスラーファンは手軽に日本でフィスラーの鍋を購入できるようになった。そのフィスラーが新型圧力鍋「プレミアム」「コンフォート」を6月下旬に発売する。それにあわせて開催されたのは、一風変わったファッションショーだ。

 ダイヤルを操作することで、プレミアムの場合「超高圧」「高圧」「低圧」の3段、コンフォートでは「高圧」「低圧」の2段の圧力調節が可能。例えば、超高圧を使った場合、白米なら1分、玄米なら10分、豚の角煮なら13~14分程度で完成するという。

 また、圧力レベルは、ふたに表示される色で確認できる。黄色は圧力のかかり始め、緑色は適切な圧力、赤色は圧力がかかり過ぎていることを示す。これにより、常に適切な圧力を保つことが可能となり、調理タイミングを逃さない。

 プレミアム、コンフォートともにスチーム機能を持っており、付属の三脚を使えば温野菜料理など蒸し料理を手軽に作れる。6リットルモデルでは蒸し器を2つ入れられ、匂い移りを気にせずに、同時に複数の料理を調理することができる。

 プレミアムの価格は、3.5リットルモデルが5万2500円、4.5リットルモデルが5万5650円、6リットルモデルが5万7750円。コンフォートは、4.5リットルモデルが4万8300円、6リットルモデルが5万400円。すべて蒸し器、三脚、料理ブックが付属する。

●フィスラーの新作発表会は、明らかに普通の取材と雰囲気が違う

 コンラッド東京で開催されたフィスラーの新作発表会は、明らかに普段の取材とは雰囲気が違っていた。華やかな衣装に身を包んだ美男美女が、吸い込まれるように会場へ入っていくのだ。安スーツに身を包んだ筆者には会場の扉にバリアが見える。

 会場では、ピアノの生演奏やマジシャンによるマジックショーが行われるなか、オシャレな男女がシャンパン片手に談笑しているではないか。これは、どえらいところへ来てしまった……。

 MCを務めるのは冒頭の写真の美女(?)2人。会場が暗転すると、フィスラーと東京コレクション参加ブランドである「ガッツ ダイナマイト キャバレーズ(GUT'S DYNAMITE CABARETS)」「カミシマ チナミ(KAMISHIMA CHINAMI)」がコラボレーションしたファッションショーが始まった。

 モデルたちが身にまとうのは、鍋やザルといった調理器具が縫い付けられたドレス。その手には、ラインストーンで飾られたきらびやかなスペシャルな鍋。

 ショーが終わると、モデル達とともにフィスラージャパンの呂敦成社長が登場し、プレミアムとコンフォートを紹介。同氏は、「米を1分で炊くことができる超高圧機能によって、調理時間はさらに短縮できる。エコにもつながる」と話す。

 料理実演では、プレミアムで調理された本格的な料理が並んだ。調理に半日はかかりそうな料理が、下ごしらえをした材料を鍋に入れて火にかけるだけで、数分のうちに完成するという。

 これは主婦だけでなく、料理無精の独り暮らし男性にとっても救世主になり得るだろう。この鍋があれば、モテ要素として挙げられる「料理ができる男性」に容易に到達できるかもしれない。ワンランク上のオトコになり、フィスラーの発表会のようなきらびやかな毎日を送ってみたいものだ。【加藤宗肖】

【関連記事】
モエ・エ・シャンドンにぴったりなイタリアン&フレンチの饗宴とは?
男の料理を格上げする:01 何事もまずは形からこだわりの「お道具」で始めよう
特集:「社交界」で学ぶ“モテ・コミュニケーション”:01フォーマルパーティーで、自分をブラッシュアップ!
「美味い」の道しるべ:01フードライタートークバトル“覆面調査員の舌は信頼できるか!?”

ウナギの稚魚の漁獲量が激減 丑の日を乗り越えられるか(産経新聞)
【沈む島の真実 キリバスから】旧日本軍の痕跡(産経新聞)
地球帰還へエンジン最終噴射=13日夜、カプセルが豪州落下へ-探査機はやぶさ(時事通信)
W杯、日本は何位? 「優勝」4.2%、奇跡を期待(産経新聞)
九州全域での対策強化=口蹄疫で合同本部―国交省(時事通信)
スポンサーサイト

ポスト鳩山は菅副総理最有力 「小沢離れ」志向か(J-CASTニュース)

 鳩山由紀夫首相(63)が退陣を表明し、「ポスト鳩山」に注目が集まっている。首相後継選びは菅直人・副総理兼財務相(63)が軸になるとみられ、2010年6月2日夕、新聞やテレビは、菅氏が代表選への立候補の意向を固めた、と報じた。

 鳩山首相は2010年6月2日朝、急遽辞意を表明した。早速「後継選びは菅氏が軸に」(毎日)、「後継レース、副総理が軸」(共同通信)、「後継、菅副総理が最有力」(産経)などのニュースが各社のウェブ版に流れ出した。

■副総理が昇格するのは自然

 同党の渡部恒三・元衆院副議長は5月29日、福島県内の会合で、ポスト鳩山について、菅氏・前原誠司国土交通相(48)・岡田克也外相(56)の3人の名前を挙げ「だいたいこの3人のうちの1人であることは間違いない」と話していた。

 菅副総理が「軸」「最有力」なのはなぜか。鍵を握るのは、150人規模の党内最大勢力を率いる小沢一郎・民主党幹事長との「距離感」だ。菅氏は小沢氏と比較的近いとされ、岡田・前原両氏らは小沢氏と距離を置いている。直接的な小沢派と反・非小沢派の全面対決の構図になってはしこりが残り、参院選にプラスにならない、との懸念が出る中、菅氏なら双方が歩み寄りやすいのでは、という訳だ。加えて「参院選を直後に控える非常事態なので、副総理が昇格するのは自然だ」と、「据わりの良さ」を指摘する声も挙がる。

 もっとも、「菅首相」では、今回幹事長を辞職する小沢氏の影響力を強く残し過ぎるのでは、との懸念も出ている。この点を菅サイドも気にしているようで、今後「小沢離れ」をアピールしていくのではといった推測も出ている。

■後援会事務所に支持者らから応援の電話

 「首相に最もふさわしい政治家」をきいた5月末の共同通信世論調査によると、菅氏は9.3%と2番手に浮上した。1位は舛添要一・新党改革代表(15.7%)。前原氏は8.3%で4位、岡田氏は6.5%で6位だった。

 インターネットのポータルサイト、ヤフーの「リサーチ」欄で6月2日から始めた「次の首相はだれがいい?」では、2日夕現在(参加2万1000件強)、1位は前原氏で27%だった。2位以下は、「その他の野党議員」19%、菅氏15%、岡田氏13%と続いた。調査は、与党議員9人の名前を挙げ、「わからない」などを含め計12の選択肢から選ぶ形だ。

 菅氏の後援会事務所(東京)に2日夕電話をしてみると、「首相後継は菅氏軸」などの報道を見た支持者らから応援の電話などが「いろいろ入ってきた」ということだった。数や詳細な内容は公表していない、としている。

 「ポスト鳩山」について民主党は、2日後の6月4日に代表選を告示し、同日中に両院議員総会で新代表を選出することを決めた。参院選を控えており、任期途中の代表辞任でもあるため、党員・サポーター投票は実施しない。


■関連記事
鳩山首相が辞意 議員総会で伝える : 2010/06/02
郵政法案たった6時間で強行採決 野党激怒「前代未聞の暴挙」 : 2010/05/31
世論調査で民主党凋落一途 参院選投票先で「自民」と逆転も : 2010/05/31
鳩山辞任、賛同47% 次期総理には「菅直人」 : 2010/06/02
職場での「2ちゃんねる」閲覧禁止 大企業の約6割 : 2010/06/02

<鳩山首相辞任>参院選2人擁立区 県連幹部に当惑と期待(毎日新聞)
女性検察官、公判に遅刻=4月にも口頭注意―奈良(時事通信)
鳩山首相辞任 「幹事長も辞職を」…小沢氏「わかった」(毎日新聞)
医療・介護連携で「地域完結型」の医療を(医療介護CBニュース)
子ども手当でワクチンを!-小児科医らがキャンペーン(医療介護CBニュース)
プロフィール

みやしろただお

Author:みやしろただお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。